2005年11月18日

ケロロ軍曹

今日の紹介する漫画は
ケロロ軍曹
です.

久々にアニメ版のケロロ軍曹を見たのですが,おもしろかったですね〜
ケロロ軍曹がアニメ化すると聞いたときは,あの内容でアニメ化できるのか?本当に?
と思ったもんなんですが(#^.^#)
ガンプラとかそのままでてるし.著作権とか大丈夫だったんですかね?
でも今では,大人気ですね.
アニメでも,原作の雰囲気を壊していないのがすばらしいです.

ケロロ軍曹は,少年エースで連載されている吉崎観音先生の作品です.吉崎観音先生といえば,護衛神エイトやVS騎士ラムネ&40炎の作画等もしていましたね.
VS騎士ラムネ&40炎で私は吉崎先生を知りました.う〜ん,なつかしい(*^_^*)

ケロロ軍曹の内容は,
地球侵略にやってきた宇宙人ケロロ軍曹.しかし,地球征服の先行任務に失敗.
けれども,地球人の日向冬樹とお友だちになり,日向家の一員になっちゃいました.
日向家に居候しながら,地球侵略を企てては,ガンプラ(ガンダムのプラモデル)をつくり,そして再び地球侵略を試みる.そして失敗.
そんな日々を繰り返しながら,タママ二等兵など個性的な仲間と共に地球侵略を進行しようというギャグ漫画です.


ケロロ軍曹の中で,好きなキャラがポールですね.the.セバスチャン.冬樹君のお友達,西澤桃華ちゃんの執事ですね.一見,まともに見えてかなり最強.考え方も一般人とは少し違うのでは?と思わせる行動.物事の動じなさ.いいですね〜
ケロロ軍曹もポールぐらいにどっしり構えていればケロロ小隊の隊長っぽく見えるんですがね.なんか隊長の扱いではありませんね.あれは(*^_^*)
まぁ,慕われているのであれはあれで良いのかもしれませんが.


それにしても,ケロロ軍曹は本当に子供たちに人気ですね〜
ショッピングモールでケロロ軍曹ショーなんてものまでやっていたぐらいですから.(参考記事参照)
一度見てみたい気もしますが(*^_^*)

ケロロ軍曹は,2006年の春休みに映画化もする様なので,そちらも要チェックですね.


<参考>
ケロロ軍曹であります。
ケロロ軍曹!|ケロロアイランド
<参考記事>
ケロロ軍曹 ::alternative-live






 評価得点 86点
 賞状 ペコポン賞
posted by まど窓 at 21:58| Comment(4) | TrackBack(4) | コミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ガンプラは著作権とかを無視しなければ、一般的とまでは言わなくてもかなり通用する言葉になっているので大丈夫なんじゃないですか。
ガンダムSEEDシリーズで再び知名度も上がった事ですし。

アニメ化するにあたって雰囲気が壊れないかは心配したのですが、杞憂に終わる出来になっていたので良かったです。独特の雰囲気を上手く活かせていると思います。

キャラとしてはドロロが1番気に入っています。渋い活躍が目立つのが好きですね。
出番が少ないのが難点ですが、あまり出過ぎるとキャラが壊れる気もしますし難しいところですね、彼は。

しかし、このマンガが子供向けでこんなにブレイクするとは思っていませんでしたね。受ける層には受ける作品ですが、子供にこんなに受け入れられるとは・・・。
今ではそうでもありませんが、最初はかなり驚いたものでした。

ところで賞状のペコポンって何ですか?
Posted by 壷王 at 2005年11月20日 23:58
壷王さんの一番好きなキャラはドロロですか〜
確かにドロロの壊れ方はすごいですからね〜一見硬派なのに・・・

で,ペコポンとは柑橘系の果物の事(#^.^#)
ではなく,(それはデコポンですね)地球の事です.ケロロたちがそう言っているのであります.
Posted by まど窓 at 2005年11月21日 09:33
ケロロたちは地球の事をポコペンと言っているかと思いますが?
Posted by 壷王 at 2005年11月22日 01:10
それは,漫画版ですね.
漫画版では地球のことをポコペンと呼んで、アニメ版ではペコポンと呼んでいます.

Posted by まど窓 at 2005年11月24日 18:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ケロロ軍曹:夏見に萌え〜スペシャル
Excerpt: 朝起きたらとくダネ!でルービックキューブの特集がやっていた。今ルービックキューブがブームであり、海外で開かれている大会でも日本人が上位を占めているらしい。グシャグシャにな
Weblog: ヲタク初心者によるアニメ分析
Tracked: 2005-11-18 23:20

ケロロ軍曹 第85話 「ケロロ ガシャッとまわせばいれかわり であります」「夏美 魔法少女になれたら… であります」
Excerpt: 初っ端から子安キタ━━━(゜∀゜)━━━!!!!るんっ♪そんなこんなでリアルタイム感想だぴょん。どうやらケロリンが夏美になっちゃったよ。で、声はケロリン。よっクルしょ(笑)子安無責任だなー(笑)で、夏..
Weblog:  はちみつ水。
Tracked: 2005-11-19 11:54

ケロロ軍曹 第85話 感想 
Excerpt: 元ネタ(漫画)はコミック4巻より。 正直漫画の方がケロロらしくて良かったと思いますが、お子様向けではないからしょうがないのか? やや、良い話的にまとめてしまったのが残念(´・ω・`)ショボーン
Weblog: LIV-徒然なるままに
Tracked: 2005-11-19 20:26

(アニメ感想) ケロロ軍曹 第85話 「ケロロ ガシャッとまわせばいれかわりであります」 「夏美 魔法少女になれたら…であります」
Excerpt: 魔法少女だよ〜、萌えの象徴だよ〜ってことで今回は先週からず〜っと楽しみにしておりました。きっとケロロ軍曹の事だからお約束満載、お色気満載でしょうねえ〜?いやそうでないとケロロじゃないもん。早速見てまい..
Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Tracked: 2005-11-22 05:59
×

