2005年10月23日

キャプテン翼

今日読んだ一冊は
キャプテン翼
です.

キャプテン翼はいわずと知れたサッカー漫画.王様ですね.
これでサッカーの面白さを知った人が多いのでは?

キャプテン翼は大きく分けて3つに分けられます.
まず,主人公である大空 翼君が小学生〜中学生編.
次に,ワールドユース編.
そして,ワールドカップ編です.

最近,ヤングジャンプで再びワールドカップ編がスタートしました.
やはり面白いですね.

内容は,
小学生〜中学生編では,大空 翼君がサッカーの全国大会等に出場して,個性的なライバルたちとサッカーを競い合います.
ワールドユース編では,世界各地の強力なチームと翼君率いる日本代表が試合をします.
ワールドカップ編では翼君が日本代表となり,ついにワールドカップへ.
すべて,サッカーですね.当たり前ですが.
スポ魂?とにかく,そんなシュートをうってみたいと思うこと請け合いです(*^_^*)

私の好きなキャラの一人は小次郎です.
いまでは,小次郎といえば雷獣シュートですが,私の世代はやはりタイガーシュート!ですね.
ファミコンでゲームをやっていた時ではすごかった・・・いつも,ゴールネットを突き破る"^_^"
そして,翼君のドライブシュートとオーバーヘッドキック.
オーバーヘッドキックを何度まねをしようとしたことか(*^_^*)

サッカーが好きな人は一度は読んで見てはいかがかと.





 評価得点 93点
 賞状 連載再開おめでとうで賞





posted by まど窓 at 23:04| Comment(5) | TrackBack(2) | コミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
キャプテン翼は確かに面白いですね。
サッカー漫画の先駆けである事は間違いないですが、その後出ているサッカー漫画のどれよりもやはり面白いです。
まぁ、多分に子供時代に読んだというのが影響している気もしますけど(笑)

最近というか始まってまだ2回目ですが面白いですね。
漫画だけ読んでいると現実の選手をどう見ても圧倒している感じですが、漫画内では海外組以外の翼キャラは岬を除けばまだ代表入りが確定していないみたいですね。若林が確定なら若島津も確定のような気もしているのですが。
あれだけ止められるキーパーは現実にはカーンとかしか居ないんじゃないでしょうか?

前回の連載では、翼VSナトゥレーザに大きく時間が割かれたのでやや中途半端になってしまった感じを受けたのですが、今回はどうでしょうか?
最初は日本での事が書かれていましたが、来週からは翼編のようなので、しばらくは翼の話になるのでは。もう少し日本編や日向や若林の事もやってほしいですね。

私の好きなキャラは岬ですね。どうも不幸に見舞われる事が多いですが、それを乗り越えて来る所がいいですね。
今回は不幸に見舞われず頑張ってほしいものです。
Posted by 壷王 at 2005年10月24日 00:23
>最初は日本での事が書かれていましたが、来週からは翼編のようなので、しばらくは翼の話になるのでは。もう少し日本編や日向や若林の事もやってほしいですね。
翼編になるんでしょうかね?
まぁ,「キャプテン翼」ですからね.タイトルが(*^_^*)

>私の好きなキャラは岬ですね。どうも不幸に見舞われる事が多いですが、それを乗り越えて来る所がいいですね。
岬君は怪我に泣かされますね,毎回乗り越えてくれるんですが.今回はワールドカップの試合が始まる前に怪我をするようなことはなさそうですね.ただ,そうなると翼君とのゴールデンコンビをとめられるのはいないーーとかなりそう・・・
Posted by まど窓 at 2005年10月27日 22:41
そうですね〜。確かに岬の怪我がなければゴールデンコンビは止められることはないでしょうね。
今回は怪我をしないで欲しいです。
ただ、毎回悩まされていますが、翼は日本代表に加われるんでしょうか?バルサの試合がこれから始まるみたいなので、それで来られないとかならないか少し心配です。
後、どうせワールドワイドにするならブラジル代表でサンターナとナトゥレーザのコンビも見たい気がします。
能力だけならゴールデンコンビにも負けないですから。通じ合うかは問題ですけど。
Posted by 壷王 at 2005年10月28日 01:41
>どうせワールドワイドにするならブラジル代表でサンターナとナトゥレーザのコンビも見たい気がします。
見たいですね〜,というか見せてくれるでしょう.きっと"^_^"
意思疎通も問題ないと思うので
Posted by まど窓 at 2005年10月29日 10:58
そこにリバウールが入れば布陣的には完璧と言えますね。
まぁ、今週を見る限り腰の故障を悪化させてしまっているようなのが気になりますが。
マンガなので日本との対戦時にはここだけは!という感じで出てきてくれる事を期待したいです。
Posted by 壷王 at 2005年10月31日 23:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8511999

この記事へのトラックバック

俺たちのフィールド
Excerpt: ガンバ大阪優勝!! ついに,Jリーグの優勝チームが決まりましたね~ 4チームが最後まで優勝争いをしており,セレッソ大阪は最後の最後でまた涙を飲む事に・・・ まぁ,これもサッカーの面白いところという事..
Weblog: まど窓なまんが
Tracked: 2005-12-03 20:51

キャプテン翼
Excerpt: キャプテン翼『キャプテン翼』(キャプテンつばさ)は、高橋陽一によるサッカー漫画。もしくはそれを原作にしたテレビアニメ。日本におけるサッカーの知名度や人気を飛躍的に高..
Weblog: みさきのblog
Tracked: 2007-09-07 10:38
×

