2005年10月14日

BLACK CAT (ブラックキャット)

アニメ化するということで,もう一度読み直そうと,ここ二日ほどの間
読んでいるのが
BLACK CAT (ブラックキャット)
です.

アニメの方は10月6日から始まっているのですが,まだ見ていません.
なぜに,今さら?
と思ったのは確かですね(*^_^*)
<参考>
TVアニメーションブラックキャットHP

ブラックキャットは,週間少年ジャンプで連載していた矢吹 健太朗先生の作品です.
内容は
世界の安定を目的とする秘密結社の特殊部隊(暗殺部隊?)に所属していた男が結社を辞め,賞金稼ぎに!そして,いろいろな事件に巻き込まれるというものです.最初のうちは(*^_^*)
その秘密結社をぬけた男の名前がトレインというんですが,そのトレインの字(あざな)が“ブラック・キャット”なんですね.
中盤になってくると,昔の相棒とのなんでもありか〜というような戦いになってきます.
ナノテクノロジーやら道(タオ)という特殊能力を使う人達がでてきて壮絶な戦いを繰り広げます.

個人的には,この漫画にでてくるキャラ絵は好きですね.スヴェンが特に.戦闘シーンや台詞回しは少々単純な気もしますが,それなりに読めると思います.

ただ,ブラックキャットにはいろいろなパクリ疑惑が・・・(汗
<参考記事>
男爵ディーノ_黒猫のパクリ問題を考える
屑鉄〜高校生の実情を語ってみるブログ〜:愛〜してして〜たと〜嘆く〜には〜
断崖絶壁からの逆襲: BLACK CAT評

まぁ,大半はこじつけの様な気もしないでもないですが,言われてみればネタが似ていますね.ただ,定番といえば定番なんですけどね^o^

非常に多くの漫画を見ていない人には気にならないと思います・・・たぶん.




評価得点 58点
 賞状 え,今からアニメ化でビックリ賞

皆さんもよければ,コメント等にあなたの評価(得点)をお書きくださいm(__)m
こんな低い点数のはずがない.もっと高いぞー(その逆も多いかも)と思う人が多いと思うので(*^_^*)
posted by まど窓 at 10:38| Comment(5) | TrackBack(5) | コミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トラックバックありがとうございます。
ただ、参考として私のブログにリンクするのはあまり意味がないと思われるので、
感想程度の扱いにしてください。参考としてみた人ががっかりするでしょうから。
あと、参考にするのなら

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Name/8212/

の旧サイト部分がいいと思います。

まあ、パクリをはっきりと確認したいのなら、
カウボーイビバップのDVDを見ることをお勧めします。
作品と、パクリ検証を同時に行えるので楽しいですから。

得点は

アニメ:70点
マンガ:30点

マンガは最後の失速がなければもっと高得点ですねぇ。
Posted by 燕流 at 2005年10月16日 01:27
燕流さん,コメント&パクリ疑惑についての参考サイト教えていただきありがとうございます.
カウボーイビバップは昔,ちょっとアニメで見ただけで記憶があいまいなんですよね〜
コミックは持ってますが(*^_^*)
今度,借りて検証してますね
Posted by まど窓 at 2005年10月16日 21:21
ビバップは不幸な目にあってちゃんと放映されてませんからねぇ。
アニメファンの中での評価は非常に高いのに知名度が低い(;つД`)
ちなみに一番パクリが多いと思われるのは第五話です。
まあ、検証も楽しみながらやってみてください。
Posted by 燕流 at 2005年10月16日 21:58
5話ですか,パクリ疑惑は.
楽しみながら検証してみます.
でも,最近忙しい・・・(>_<)
Posted by まど窓 at 2005年10月18日 20:03
クマミマミネモミルマクンハイカスカ
Posted by サヤ at 2006年03月21日 16:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

BLACK CATがアニメ化してる!!!
Excerpt: おいら、ビビッた。あのブラックキャットがアニメ化してるじゃん!しかもTBS!!! BLACK CAT 矢吹 健太朗 あんまりジャンプの漫画では好きじゃな..
Weblog: 天下一の億万長者になる!!!☆GOLD SITE☆
Tracked: 2005-10-14 11:25

ブラックキャット 黒猫様活動記録 #1
Excerpt: BLACK CAT1話「孤独な猫」でのトレインの活動を中心に記録します。同じGONZOなのでソルティレイとは連携を取ります。
Weblog: CODY スピリッツ!
Tracked: 2005-10-14 15:01

BLACK CAT #1孤独な猫
Excerpt: あの盗作だのパクリだの(結局は同じことv)散々言われ続けた ってか
Weblog: 阿呆ダラ!
Tracked: 2005-10-15 00:12

【感想】BLACK CAT #01
Excerpt: #01「孤独な猫」 とりあえず第1話を見たので感想を書きます。 今後も続くかどうかは未定です。 ある日突然書かなくなるかもしれないですし、これが最初で最後かも(爆 番組公式HPはこちら..
Weblog: dendenの特撮日記
Tracked: 2005-10-16 20:12

BLACK CAT #1
Excerpt: ようやく私の住んでいる地域でも放送が始まりました。動いているトレイン、スヴェン、
Weblog: 日々の記録
Tracked: 2005-10-29 22:42
×

