2005年10月08日

バーチャル株式投資

最近,株式のシミュレーション売買を行うゲームである
野村のバーチャル株式投資倶楽部
の存在を知りました.
元手100万円で半年間にどれくらい稼ぐかを競うものです.実際の株価に連動してできるので株を実際に買う前の練習としても使えそうです.
以前から,株には興味があったので,とりあえずやってみました.

無料でできるのですが,やるからには1位にならなくては!
ただ,株についてあまり知識がなかったので,なんか分かりやすく株式について説明している本はないかな〜と探し見ると結構あるもんですね.もちろん漫画限定(*^_^*)

まず,
週間少年マガジンで連載している
M.I.Q.
です.
株の良い面を全面的におした話ですね.基本的な話は所々説明してあります.しかし,この漫画は賛否両論がありますね.というより,否定的な意見がおおいですね.
なぜ,これをマガジンで?みたいな.たしかに,うまくいきすぎかな^o^
株って面白いのかな?と思っている人はいいかもしれませんね.
<関連記事>
MIQ Watch
ナオさんの長期インターン実践日記: 「MIQ」

月刊少年マガジンで連載していた
マネーメーカー
内容は,
宝神トオル15歳、東大進学率No.1のラセーヌ学園へ入学決定!!と思ったら、父親がリストラされちゃって入学金が払えない!? そこで考えついた株勝負(by出版社からの内容紹介)
これも,株の面白さが分かるかもしれませんね.
<関連記事>
☆デイトレーダーになりたくて

女帝シリーズのイラストを描いている和気一作先生が描いている
銭華
やはり,主人公は女性です(笑)
ストーリーは面白そうです.まだ読んでません(>_<)
<関連記事>
【日刊】 證券取引速報 やっと楽天から

株-マーケット-
初心者には分かりやすく専門知識が描かれています.基本知識を得るにはちょうど良かったです.ただ,本当に儲かるのかな?と思うところも少々ありました.
<関連記事>
【株式投資】不破雷蔵のマイ・ポートフォリオ: 【書籍紹介】株-マーケット

極めつけは,
萌える株式投資―一獲千金!超豊かなオタク生活」なんて物まで・・・最近は何でも萌えるですね(汗
ただ,これは漫画ではないですが.一番専門的な事がきっちりと書いてありました.
まぁ,一応専門書ですからね(^o^)
さらに,
株でいこう! お兄ちゃん、ネット・トレーディングしよっ」なんてのも・・・(汗(汗
<関連記事>
トウゴウの裏:どっちの本を買おうか悩んでます(@_@)
萌え☆Kabu − 厳選!「萌え株」&「萌え関連銘柄」

とりあえず,バーチャルでチャレンジしてから,本番にチャレンジしようと思います.
ちなみに野村のバーチャル株式投資倶楽部でのニックネームはMadoMadoで参加してます.グループ内ランキングみたいに,グループ登録もできるようです.よかったら,グループを作りませんか?参加者募集中という事で(*^_^*)
















posted by まど窓 at 22:01| Comment(9) | TrackBack(1) | コミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 トラックバック、ありがとうございました。
 もしよければ、バーチャル株式投資倶楽部のグループに参加させてください。
 よろしくお願いします。
Posted by 青山伊智朗 at 2005年10月09日 01:32
 たびたび、すみません。
「投資家宣言」の青山伊智朗です。
 ブログのアドレスを貼り間違えましたので、正しいアドレスで再度書き込みしました。
Posted by 青山伊智朗 at 2005年10月09日 01:36
はじめまして。私も最近やり始めたのですが、参加さしてください。
Posted by 賢太 at 2005年10月09日 09:02
青山伊智朗さん,賢太さん,参加申し込みありがとうございます.
グループ名をまだ,決めていないのですが,何かいい名前ありますか?
Posted by まど窓 at 2005年10月10日 12:04
 まど窓さんが記事に書かれた「マネーメーカー」にちなんで、「MoneyMakers」はいかがでしょうか?
Posted by 青山伊智朗 at 2005年10月11日 00:12
なるほど,それはいいですね.
賢太さんはどうでしょうか?

あと,グループを作る際に野村のバーチャル株式投資倶楽部で使用しているニックネームが分からなければ登録できないようなので,ニックネームもすいませんが,教えてください.
Posted by まど窓 at 2005年10月11日 19:42
 私のニックネームは、
i-aoyama
です。
 よろしくお願いします。
Posted by 青山伊智朗 at 2005年10月12日 01:38
私もグループ名は、それがいいと思います。ニックネームはKentaです。
Posted by 賢太 at 2005年10月12日 21:57
遅くなりましたが,グループ登録をMoneyMakersで完了しました.

それから,野村のバーチャル株式投資倶楽部用のブログを作りましたので,もし宜しければ,そちらの方で引き続き参加者募集中です.
http://kabushikitousi.seesaa.net/
Posted by まど窓 at 2005年10月13日 20:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

「萌え株投資」の入門書をご紹介します
Excerpt: 「萌え株投資」入門書のバイブルと言ってもいい本をご紹介したいと思います。
Weblog: 萌え☆Kabu − オタクな人ほど成功する?!実践萌える株式投資術
Tracked: 2005-10-10 05:53
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。